HOME | ABOUT | GALLERY | REPORT | DIARY | BBS


Zガンダム劇場版「星を継ぐ者」舞台挨拶レポート

更新:2005/11/04
作成:2005/05/29

1.Zガンダム劇場版「星を継ぐ者」舞台挨拶レポートなど(多少ネタバレ含みます)

1.1 入場前会場の様子など

 ・池袋 シネ・リーブル 9時の舞台挨拶の回(指定席)に行って来ました。

 ・8:40頃到着してみると物凄い行列が出来ており、パンフレットを買おうと並んでいたら5分前になってしまったので諦めて会場入りしました。

 ・会場はほぼ満席で指定席はポツポツ空きがありました。

1.2 劇場版について

 ・ファとハヤトの声が代わっていたのが違和感があった。

 ・同じく変更になったアポリー・ロザミアの声はそれほど違和感無かったです。

 ・ロザミア・バダム→ロザミア・バタム(TV版のバダムは誤植がそのまま使われたらしい)

 ・TV版にあったビグロ/ザクレロの資料が一瞬出てきたのは笑った。

 ・新画のMS戦闘シーンはとても迫力があります。特に終盤のギャプラン、アッシマー戦闘シーンは展開も速くよかった。

 ・エンドロール後、”ZガンダムII「恋人たち」”の予告が流れました。

  フォウの声も代わっているようでしたが思っていた程違和感無かったように思います。*1.5参考

1.3 舞台挨拶について

 *メモを取っていたわけではないので発言の順番や内容が多少間違っているかもしれません。

 ・舞台挨拶の登場人物

  右からシャア役の池田さん、富野監督、カミーユ役の飛田さん、アムロの古谷さん、司会の女性の並び順

 ・司会の女性からの紹介の後富野監督が笑いながら今やってるSEEDやディスティニーが憎らしいだかムカついたとの発言で会場大爆笑

 ・古谷さんが「ココにその作品に出ている人がいます!」と池田さんに振ると富野監督が舞台に背を向けて肩を揺らして笑っていた

 ・池田さんがそれを受けて「穏便にお願いします」で、また大爆笑

 ・「どの女性が好きですか?」との質問

  古谷さんはロザミアが好き、紫が好きだからと、言っていたが後にベルトーチカ(星を継ぐ者には登場してません)と言いなおす

  飛田さんもロザミア

  池田さんはアルテイシア(星を継ぐ者には登場してません)

  富野監督は「恋人たち」予告でフォウが片足を上げるシーンがお気に入りとの事

 ・古谷さんがフラウとキスしたシーンが良かったと行ったが、富野監督がキスはしていないホッペだと指摘

 ・池田さんがラストシーンはあんないいシーンでしたっけ?と富野監督に質問

 ・古谷さんが「恋人たち」の音声取りが終わったと言ったら富野監督が「まだ絵が終わっていないんだ」と笑っていた

 ・富野監督が飛田さんにもカミーユのオーディションを受けてもらったとの話で古谷さんが「僕もカミーユ役のオーディションを受けたかったんだ」との発言で笑いが起きる

 ・舞台挨拶が始まった時、中央通路側にいた男がビデオをタオルにくるんで撮影していたようで係りの人にカメラを下に押さえられて注意されていた

  (その場でビデオやテープは没収されず)

1.4 上映終了後

 ・すぐにグッズが買えると思ったら準備中との事で、パンフレットを買うために長い列に並ぶ(次の回のグッズを買う人も並んでいた模様)

 ・列の途中に「恋人たち」のポスターがあったので写真に撮る

 ・パンフレット購入(表紙がメタリック調でキラキラしています)

 ・劇場限定プラモが残っていたので購入(HGUC 1/144ガンダムMk-IIエゥーゴクリアカラーバージョン \1,100)

 ・「機動戦士Zガンダム−星を継ぐ者−」メインテーマCD【DVD付・初回限定リバーシブルジャケット使用】(\1,600)

 「ジャケットはシャアとカミーユの2種類ございますが、どちらがよろしいですか?」と聞かれましたがリバーシブルで同じものでした。

 紛らわしい聞き方を・・・。

 ジャケットを裏返すとカミーユバージョンに

 ・「機動戦士ZガンダムII−恋人たち−前売り券」(\1,300)

 一枚買うと特典としてZIIオリジナルブックマークセットの赤か青を貰えます

  赤:キャラクターバージョン(中には3枚のしおり入り)

  青:モビルスーツバージョン(中には3枚のしおり入り)

 *チケットの後に写っているのは「星を継ぐ者」のチラシです

 列に並んでいると、すぐ横を富野監督を先頭に舞台挨拶ご一行が通り過ぎました。

 全員無言でスタスタ歩いてったので写真を撮ったりサインを貰う余裕はありませんでした。

・「星を継ぐ者」ポスター

 この写真を撮ろうとした時に、ジオン赤ノーマルスーツを着た金髪の人が急接近してフレームインしようとしてきたので思わず逃げてしまいました。(笑)

 公式サイト(http://www.sunrise-anime.jp/staffcolumn/z_gundam/index.php)に写っている人とはたぶん同一人物。

・おまけ(会場に飾ってあった)

1.5 『劇場版Ζガンダム』のフォウ・ムラサメ声優変更について(2005/08/18追記)

TV版でフォウを演じられた島津冴子さんのメッセージが公開されました。

こんな事になっていたとはとても残念です。

Saeko Simazu Official Web Site 'Angel Voice' -Four/Zeta (島津冴子さん公認サイト)

[ページの一番上へ]


【関連レポート】

劇場版ZガンダムII「恋人たち」レポート

劇場版ZガンダムIII「星の鼓動は愛」レポート


HOME | ABOUT | GALLERY | REPORT | DIARY | BBS

Copyright (C) 2005-2007 WBA All rights reserved.